日野市にある当店は腰痛改善につよい整体院です

YT整体院


猫背が原因です!

慢性的な肩こり、腰痛で悩んでいるあなた!
その原因は、猫背かもしれませんよ。
見た目も、あまりよくない猫背は、いろいろな悪さをしているのです!

 

shisei_woman_bad.pngのサムネイル画像

猫背が引き起こす不調のいろいろ

猫背のような姿勢の悪さは、骨や筋肉、内臓の働き、そして、血流にも悪影響を与え、メタボリックシンドロームまで引き起こします。姿勢の悪さを改善することなしに、身体に起きている不調を改善することはできません。

肩こりはありませんか?

920811.jpg

猫背により、前方に傾いた頭部を引っ張り上げるために、背中や肩の筋肉に負担がかかり、血行不良を起こします。凝り感から始まり、ひどくなると、痛みやだるさを感じるようになっていきます。

肩を後ろに引いて胸を広げると同時に、あごを引きます。これにより、首や肩周辺にあったストレスが解消され、血行不良が改善されます。この状態は、筋肉の緊張が解放された姿勢なので、凝り感や痛みのレベルも軽減していきます。
 

腰痛はありませんか?

1419150.jpg

猫背になると、身体のバランスをとるために、骨盤が後ろに倒れた状態になります。それにより、腰の背骨に負担が集中し、背骨がずれたり、神経を圧迫したりして、慢性の痛みにつながっていきます。

骨盤を立てた状態を維持できると、その上にある腰の背骨に、過剰な負担がかからなくなります。いままでずれていた腰の背骨の並びが均等になり、神経の圧迫も無くなって、慢性の痛みも改善されていきます。

ポッコリおなかはありませんか?


ninpu_onaka.png


猫背により、体幹の力が低下してしまっています。おなかを引き締める力が弱くなって、緩んだおなかの部分に、筋肉の代わりに脂肪が定着しやすくなってしまいます。

姿勢の改善により、身体を支える筋肉が正しく働き、体幹が上手に維持できるようになります。おなかが引き締まり、筋肉が適度に刺激された状態により、腹部の筋力も向上し、脂肪も着きにくくなります。
 

下半身に冷え感はありませんか?

kaisya_desk_ashimoto_heater.png

骨盤が後ろに倒れているために、骨盤の底にある動脈が圧迫され、下半身に行く血流量が低下しています。暖かい動脈の血液が十分に下半身に供給されないために、足先の温度が低下してしまっているのです。

骨盤を正しい位置に立てることで、骨盤の底の動脈による血流を妨げない状態を保つことができます。これにより、下半身へ向かう血流が足先まで到達して、足先の冷え感が改善されていきます。
 

便秘や消化不良はありませんか?

syokuji_imotare_man.png
骨盤が後ろに倒れていることにより、骨盤の中で内臓を下から支えている骨盤底筋群や、おなか全体を包んでいる腹横筋が機能しなくなっています。これにより、内臓が下がり、便秘や消化不良を引き起こしています。

骨盤が正しい角度に維持されると、骨盤底筋群や腹横筋が正常に機能してくれるので、内臓が押しつぶされることがなくなり、消化機能や腸の蠕動運動も活発になります。それが、胃もたれや便秘のような不調を改善してくれるのです。

姿勢は、将来の不調リスクも解消します!

歩行.jpg

猫背のような悪い姿勢は、日常的な不調だけではなく将来における問題も解消してくれます。
姿勢をよくすることで、全身の筋肉が少しずつ活動をし続けるため、代謝が上がりメタボリックシンドロームの予防。姿勢を維持していくために使う足腰の筋肉により、ロコモティブシンドローム予防。筋肉が上手に使えて日常の活動量が増えると、気持ちが前向きになり認知症のリスクをも抑えることができます。

 

姿勢の改善は、まず意識改革から!

深呼吸.png姿勢の悪さは、健康診断のように、明らかな数値では識別されません。けれども、それが、慢性的に継続していることにより、あなたの身体は、常に不調を抱えてしまっているのです。

いい姿勢とは、頭、肩、股関節が一直線で、重心が前後のどちらにもずれていないことです。身体の最適なバランスが、最小限の力で立つことで維持できているのです。つまり、いい姿勢とは、身体への負担が小さく、楽に立てる姿勢なのです。

姿勢の崩れは感じてはいませんか?あなたの身体に起きている様々な不具合は、姿勢が原因かもしれませんよ!
 

加齢でも変わる姿勢の変化!

roujinsya_couple2.pngもともと、姿勢が良かった人でも、加齢によって姿勢が悪くなっていく要因が増えてきます。普段通りに過ごしていても、30歳を過ぎたころから、加齢に伴う筋肉量の減少はじわじわ始まっていき、50歳ぐらいで、その自覚もできるようになってしまいます。
姿勢を維持するには、体幹を支える筋肉がしっかりと働くことが不可欠です。けれども、立ったり、歩いたり、姿勢を維持するための筋肉ほど、加齢により弱くなっていく傾向があります。

さらに、筋力が落ちるタイミングで、骨密度も低下してきます。筋肉の機能が衰え、背骨に強い力がかかると、骨密度の低下した弱くなった骨は、その強い力に抵抗できずに変形してしまいます。年齢を重ね、このような悪い姿勢が進行してしまっている状態では、対応に限界があります。姿勢の改善意識は、早ければ早いほど、身体にいい影響をもたらします。

姿勢の改善は早いうちに!

animal_stand_koala.png

日野市にある腰痛専門YT整体院では、腰痛に特化した施術を行っておりますが、そのプログラムの中には、姿勢の改善も含まれています。
姿勢の改善により、今までどこに行っても改善されなかった腰痛はもちろん、様々な体調不良が改善されている方も増えています。

どこへ行っても改善されなかった症状をお持ちの方!
一度、ご相談ください!
お力になれると思いますよ!

割引キャンペーン

070-1048-3907

YT整体院のご案内

住      所:
〒191-0011
東京都日野市日野本町3-8-6 いなげや日野駅前店1階
アクセス:
JR中央線日野駅より徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
070-1048-3907
営業時間:
10:00~21:00
休業日:
水曜日・土曜日・年末年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ