日野市にある当店の整体はたった1回で痛みの解消を実感できます

YT整体院


整体とマッサージの違いについて

最近よく街中で見かける整骨院、整体院やマッサージ店。
これらには、どのような違いがあるのでしょうか?


大きな違いについて

法律的な大きな違いは、国家資格者か民間資格者のどちらが施術をしているかです。
国家資格を持つ柔道整復師が施術を行うところが、整骨院や接骨院で、同じくあん摩マッサージ指圧師が施術を行うところがマッサージ院です。

民間資格を持つ整体師が、手技を使う民間療法や代替医療として施術を行っているのが整体院です。

街中で見かける格安マッサージ店などには、あん摩マッサージ指圧師の国家資格をもたない施術者が業務を行っている場合があり、これは法律上、処罰の対象となってしまいます。
マッサージを業として行えるのは、医師とあん摩マッサージ指圧師だけなのです。
最近では、これらのマッサージという言葉を使わないで、ほぐし、という言葉を使って営業を行っている店舗も増えてきました。

手技の違いについて

整骨院や接骨院では、医療行為としての施術が可能です。
主に、骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷、筋膜等の軟部組織の損傷の治療などがそれに相当します。
医療行為として国に認められているため、健康保険適応の治療として、急性・亜急性期の外傷にかぎり受けることができます。

整体院では、身体全体の筋肉や関節の歪みやずれを改善していくところが多くあります。
手技内容は幅広く、施術によっては、血液循環やリンパの循環をよくすることを目的とするところもあります。

あん摩マッサージ指圧師だけが行えるマッサージ行為ですが、基本的には硬くなった筋肉をほぐし、血液やリンパの流れを改善させます。
それによって、身体の不快な症状を改善する事を目的としていますが、マッサージという手技は、法的には規定されていないため、どの手技がマッサージに相当するのかが曖昧です。

選ぶ時の注意点について

色々な意味合いを持つ治療院(整骨院、接骨院、マッサージ院、整体院)ですが、どこに行けばいいのかよくわからない方が多くおられます。

痛みや辛さがかなり酷いようでしたら、まずは、病院に行かれることをお勧めします。
骨や筋肉、内蔵の辛さがある場合は、整形外科があるところが最適です。


大きな病変が隠れていないか、ということを判断してから、次の選択肢の検討をして下さい。

YT整体院のご案内

住      所:
〒191-0011
東京都日野市日野本町3-8-6 いなげや日野駅前店1階
アクセス:
JR中央線日野駅より徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
070-1048-3907
営業時間:
10:00~21:00
休業日:
水曜日・土曜日・年末年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ