日野市にある当店の整体はたった1回で痛みの解消を実感できます

YT整体院


姿勢について

日常生活の姿勢が悪いと、身体のあちこちに負担をかけ、それにより、痛みや慢性的な辛さを抱えていくようになってしまいます。
悪い姿勢のなかでも、骨盤が後傾し、猫背になるケースが多くみられます。


surpriseなぜ、骨盤が後傾してしまうのか?
ハムストリングスという骨盤の下から、膝裏の下までつながっている筋肉があります。
この筋肉の機能が低下して、硬くなってしまうと、骨盤が下に引っ張られ後傾してしまいます。
デスクワークにより、座ってる時間が多くなると、このハムストリングスは縮まったままの時間が多くなります。
この縮まったままの長時間の状態により、ハムストリングスがだんだん硬くなってしまうのです。

surpriseなぜ、猫背になってしまうのか?
長時間のデスクワークや車の運転、スマホの連続使用により、頭部が前方へせり出し、肩が内側へ引き込まれて背中が丸くなってしまいます。
これは、パソコンやスマホの画面や、運転中の前方注視により耳が肩より前に出て、胸の筋肉が縮んで、腕も前方に引っ張られている状態です。

人類は、600万年前ぐらい前に四つ足から離れて、二足歩行をするようになりました。
以後の進化の過程で、立った姿勢に対しての重力に対抗するために、人間の脊椎はS字曲線を描くようになりました。
このS字曲線が、様々な現在の生活習慣により壊されてきています。
S字曲線を崩している代表的なものが、上記、骨盤後傾と猫背です。

骨盤後傾はハムストリングス、猫背は、首、肩、背中の筋肉の機能回復により改善することが可能です。
まずは、これらの筋肉の軽い運動とストレッチから始めていくことが、姿勢の改善、そして、辛さの対策にはとても有効です。





更新

<< 前の記事 次の記事 >>

YT整体院のご案内

住      所:
〒191-0011
東京都日野市日野本町3-8-6 いなげや日野駅前店1階
アクセス:
JR中央線日野駅より徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
070-1048-3907
営業時間:
10:00~21:00
休業日:
水曜日・土曜日・年末年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ