日野市にある当店は腰痛改善につよい整体院です

YT整体院


自律神経と免疫!

我々の体内には、放っておいても自然発生するガン細胞があり、、外部からは細菌やウィルスなどが侵入してきます。
これらに負けないために、これらを常に監視し、排除するシステムとして、免疫機能というものが備わっています


1280682.jpg

免疫って、何?


免疫システムには、大きく分けて種類のものが存在しています。

  • 自然免疫
  • 獲得免疫

body_immune_cells_attack.png

自然免疫というのは、身体の外部から侵入してきた細菌やウィルスに対抗していくシステムです。
外部から侵入してきたものは、抗原と言われ、それに対抗していくものは抗体と呼ばれます。

獲得免疫とは、同じ種類の抗体が再度体内に侵入してきた場合にはたらくシステムです。
同じ種類の抗体が侵入してきた場合、すでに記憶されている免疫が活性化されて、侵入してきた抗原を速やかに攻撃していきます。

このような我々の身体にはなくてはならない免疫システムですが、いつでも常に正常に稼働してくれているわけではありません。

免疫システムの低下

疲労.png
我々の身体の中にある免疫システムが低下してしまうのはどのような時なのでしょうか。

・体力的免疫力の低下
高齢、乳幼児、妊娠等、元々あった免疫機能が低下したり、それが十分に機能していないことが原因となります。

・日常生活の乱れ
極度の疲労、運動不足、喫煙、過度の飲酒、偏った食生活、昼夜逆転生活も身体にストレスを与えて、自律神経の乱れから免疫機能が低下します。

・不規則な睡眠時間
短すぎたり、不規則な睡眠時間も自律神経のバランスを乱します。

・化学療法
一部、がん治療に使用される化学療法は、免疫機能そのものを低下させる目的で使用されます。

自律神経の乱れによる免疫機能低下

meneki_good.pngのサムネイル画像
このように、通常の日常生活においては、自律神経が乱れることで、免疫機能が大きく低下してしまいます。

自律神経というものは、交感神経と副交感神経で成り立っています。

また、免疫機能は、血液中の白血球により機能しています。
白血球は、
・顆粒球
・リンパ球(T,Bリンパ球、NK細胞)
・マクロファージ(単球)
の3種類で構成されています。

白血球の中の顆粒球は、細菌などの比較的大きな異物を処理します。
リンパ球は、ウィルスやがん細胞などの小さいサイズの異物を処理していきます。
マクロファージは、これらの処理した異物や顆粒球やリンパ球の死骸の処理を担当しています。

白血球の成分比率と数が、正常な範囲であれば十分に免疫機能を発揮できます。

通常では、顆粒球は、白血球の54~60%を占めていますが、
ストレスがかかると、交感神経が優位になり、アドレナリンが分泌されて顆粒球の数が増えます。

リラックス状態では、副交感神経が優位になります。
通常では、リンパ球は、白血球の35~41%を占めていますが、
リラックスすると、アセチルコリンが分泌され、リンパ球の数が増加します。

前述したように、ストレスにより交感神経が優位になると顆粒球が増加します。
顆粒球は、身体の外部から侵入してきた細菌と闘います。
その役割を終えると、臓器や血管などの粘膜上で、活性酸素を放出しながら死んでいきます。

我々の体内には、活性酸素を無毒化する仕組みはあります。
しかしながら、それが過剰に多くなると、その働きが追い付かず、組織破壊を引き起こして、様々な病気を招いてしまいます。
本来ならば、免疫の機能を有する顆粒球が、ストレスにより、正常な働きをすることが出来なくなってしまっているのです。

交感神経優位ではダメ!

bed_boy_wake.png
ストレス下では、交感神経が優位になり、顆粒球の増加に伴って、リンパ球の割合が減少していきます。
これにより、リンパ球ががん細胞に対抗できない状態となってしまっています。

更に、活性酸素の増大が、動脈硬化やがんの引き金となり、身体を正常な状態に保つことが出来なくなっています。

このように、免疫力は、ストレス(交感神経の働き)に大きく作用されてしまいます。

長期的な自律神経の乱れが、身体のバランスを崩しています。
慢性的な原因不明の痛みや、気持ちの不安定感はありませんか?
夜はよく眠れていますか?不眠による悩みはありませんか?

日野市のある、自律神経に対応できるYT整体院では、乱れてしまった身体を整える手技を行っていきます。
現在の乱れてしまった身体を、まずは元に戻していきましょう!
どこに行っても改善されなかった症状をお持ちのあなた!
連絡、お待ちしております。

更新

<< 前の記事

YT整体院のご案内

住      所:
〒191-0011
東京都日野市日野本町3-14-9
八坂神社となり
アクセス:
JR中央線日野駅より徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
070-1048-3907
営業時間:
10:00~21:00
休業日:
水曜日・土曜日・年末年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ